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ベルタ葉酸サプリは妊活中、妊娠中、産後(授乳中)で1日何粒飲めばいいの?

葉酸サプリで人気のベルタ葉酸サプリですが、妊活中、妊娠中、産後で1日摂取する量が違うことをご存知ですか?さらにもっと言えば、妊娠中も妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期と飲む量が変わってくるんです。

「気にせず同じ量をずっと飲み続けてた!!」「過剰摂取の副作用や胎児に影響は!?」そんな不安な声が今にも聞こえてきそうですね。

また、葉酸サプリメントといってもタダではありませんので、正しい葉酸の量を知った上で摂取すれば、お財布にも優しくなります。

そこで今回は、ベルタ葉酸サプリを妊活中、妊娠中、産後で1日何錠飲めばいいのか詳しく検証していくと共に、もしかしたら過剰摂取してしまったかもしれない場合の副作用の症状や対策などもまとめていきたいと思います。

それぞれの期間で一番安く購入できる方法も比較していますので、ぜひ参考にしてみてください♪

葉酸の1日の摂取量は何錠?


まず葉酸サプリは1日にどのくらいの量を摂取したら良いのか摂取量についてみていきましょう。

摂っておきたい葉酸の量は?

葉酸とは、水溶性のビタミンで、体に必要な栄養素の一つでもあります。

葉酸は赤血球を造る働きや貧血予防としても重要な栄養素です。

また、胎児の大切な栄養分であるとともに先天性の神経管閉鎖障害のリスクを減らすと言われています。

その為、妊娠中はもちろん、妊娠初期から葉酸はきちんと摂っておいた方が良いので、妊活を始める頃から葉酸の摂取が推奨されています。

母子手帳にも記載されていますので、交付してもらったママさんは必ず確認しておきましょう。

 

 

 

厚生労働省が発表している葉酸の摂取推奨量は、18歳以上の人で240μg(マイクログラム)となっています。

しかし、妊活中の場合は、妊娠初期による胎児の神経管閉鎖障害のリスクを減らす為にも1日400μg(マイクログラム)の摂取が望ましいと厚生労働省で推奨されています。

  • 葉酸は貧血予防や胎児の神経管閉鎖障害のリスクを減らす
  • 妊活中は1日400μg(マイクログラム)の摂取が望ましい

葉酸が不足するとどうなるの?

葉酸は水溶性のビタミンなので、体内で貯蓄することができません。
葉酸が不足すると、だるさや立ちくらみ、食欲不振など様々な症状が出ることがあります。

体が不調と感じたら、葉酸不足のサインかもしれません。

また、赤ちゃんにとっても妊娠12週目までが心臓や肝臓、脳、神経などの重要器官がつくられる大事な時期なので、不足してしまうと正しく細胞分裂がおこなわれず、異常発生する恐れがあるので、葉酸はとても大切な栄養素になります。

葉酸不足はどんな病気を発症させる可能性があるの?

大人であれば貧血。

食事だけでは葉酸は足りない?

葉酸はブロッコリーやほうれん草、いちごなど様々な食材に葉酸は含まれています。

葉酸にはポリグルタミン酸型とモノグルタミン酸型と2種類の葉酸があります。

主に食事から摂る葉酸をポリグルタミン酸型といい、サプリなどの化学的合成で作られた葉酸をモノグルタミン酸型と言います。

しかし、ポリグルタミン酸型の葉酸は、調理の工程や体内の消化などで約50%半減してしまい、実際に体内の残るのは25%しかありません。

しかし、モノグルタミン酸型では、体内に多く葉酸が吸収できるように化学的に合成された葉酸で、葉酸サプリはこのモノグルタミン酸型の葉酸が多くなっています。

また、ベルタ葉酸サプリはモノグルタミン酸型の葉酸に加え、酵母を含有することで、より効率よく葉酸が吸収できる酵母葉酸のサプリです。

その為、つわりでなかなか栄養がとれない人でも、ベルタ葉酸サプリでしっかり栄養が摂れるよう配合されています。

では、妊活中から葉酸を摂ることが大切だと分かりましたが、しっかり葉酸を摂るためにもベルタ葉酸サプリを何粒飲むのが良いのか次でみていきたいと思います。

ベルタ葉酸サプリを飲む量は4粒


ベルタ葉酸サプリは1日4粒が目安量になります。

4粒に葉酸が400μg(マイクログラム)含まれているので、厚生労働省が推奨する1日に飲んでおきたい葉酸の量は十分に補えます。

しかし、妊活中の人や妊娠中、産後の人では葉酸の摂取量が変わります。

そうなると、ベルタ葉酸サプリの4粒で栄養は補えるのかそれぞれの摂取量についてみていきたいと思います。

妊活中の摂取量

厚生労働省が推奨する妊活を始める人の摂っておきたい葉酸摂取量は、1日640μg(マイクログラム)とされています。

この量は食事とサプリから摂る量の合計量です。
厚生労働省の発表ではサプリからは400μg(マイクログラム)の摂取が望ましいと記載があります。

2000年に厚生労働省から神経管閉鎖障害のリスク低減のために妊娠の可能性がある女性は通常の食事からの葉酸摂取に加えて、いわゆる栄養補助食品から1日400μgの葉酸を摂取するよう通知が出されました。

引用:e-ヘルスネット

その為、食事から240μg(マイクログラム)の葉酸を摂取することとベルタ葉酸サプリの4粒で1日に摂っておきたい葉酸の摂取量は補えるということが言えます。

妊娠中の摂取量

妊娠が分かる妊娠3ヶ月頃の妊娠初期は、胎児の成長にとても大切な時期でもあります。

先ほどお話しした胎児の神経管閉鎖障害のリスクも、この妊娠初期にきちんと葉酸を摂ることで低減できると言われています。

妊娠中の葉酸の摂取量は480μg(マイクログラム)です。

特につわりがある時期などは、十分に栄養を摂れないと不安になりますが、ベルタ葉酸サプリ4粒で400μg(マイクログラム)摂れるので、辛い時期などは無理をせずに摂っていきましょう。

4粒飲むのが望ましいですが、無理に飲まなくても少量ずつでも大丈夫なので、つわりが落ち着いた時間帯に無理せず飲むようにしましょう。

産後・授乳中の摂取量

葉酸サプリを飲んでいる人の多くは、妊娠をきっかけに葉酸サプリをやめてしまうようですが、葉酸サプリは授乳中も飲むことがおすすめです。

赤ちゃんが飲む母乳は、血液が元になっているので、その血液を造る働きとしても葉酸が必要な栄養素になります。

また、産後の貧血予防にも葉酸は最適です。
ベルタ葉酸サプリには、葉酸以外にもビタミンやミネラル、鉄分など産後の回復に必要な成分も含まれています。

産後に摂る葉酸の摂取量は340μg(マイクログラム)です。

この量は妊活中や妊娠中の量に比べ少ないので、サプリで気軽に摂ることもできます。

1日に4粒摂っても大丈夫ですが、4粒はあくまでも目安量なので、自分で調整して飲むのも良いでしょう。

ベルタ葉酸サプリ

詳細
価格: 5,980円(税込)
定期: 3,980円(税込)※6ヶ月継続

ベルタ葉酸を飲みすぎた時はどうする?


ベルタ葉酸サプリには、たくさんの成分も含まれているので、サプリで栄養を多く摂っておきたいと多めに飲んでしまったことはありませんか?

飲みすぎてしまうと、体にどんな影響を及ぼしてしまうのか見ていきたいと思います。

サプリを飲みすぎてしまうとどうなる?

ベルタ葉酸サプリは1日4粒が目安量となっていますが、それ以上飲み続けしまうと過剰摂取となってしまう恐れがあります。

葉酸の摂取量の上限は1日1,000μg(マイクログラム)です。

過剰摂取を毎日続けてしまうと、吐き気、下痢、発疹、痒み、睡眠障害、呼吸障害といった葉酸過敏症になってしまうことがあります。

母体だけでなく、赤ちゃんにも生まれた後に喘息を引き起こすリスクが高くなるとオーストラリアで報告がされています。

その為、体に良い成分がたくさん入っているからといって、過剰摂取になってしまわないように目安量は守りましょう。

もちろん、ベルタ葉酸サプリの目安量も守っていてもレバーなど葉酸を多く含む食材や他の葉酸サプリを併用して過剰摂取になってしまうこともあります。

葉酸の上限摂取量に注意をしながら、葉酸を摂っていきましょう。

飲みすぎてしまったら?

もし飲みすぎてしまったと思っても焦らないで大丈夫です。

ベルタ葉酸サプリは医薬品ではなく、健康補助食品なので過剰摂取を続けなければすぐに症状が出ることが考えにくいので、飲みすぎてしまったと思ったら、その日はそれ以上他の葉酸サプリを含め飲むことはやめましょう。

また、食事から摂る葉酸とサプリを併用しても副作用は出ないのか心配になりますが、ベルタ葉酸サプリのホームページに以下の記載がありました。

引用:ベルタ葉酸サプリ

つまり、普段通りの食事をして、ベルタ葉酸サプリを飲んでも問題はないので、偏った食事には注意してバランスの良い食事を心がけて摂っていきましょう。

ベルタ葉酸サプリを妊活中・妊娠中・産後(授乳中)で一番安く購入する方法

 

まとめ

ここまで、ベルタ葉酸サプリの摂取量についてお話しさせていただきました。

妊活の人、妊娠中、産後と葉酸の摂取量は変わりますが、ベルタ葉酸サプリの量は変わらず4粒飲むことが良いことが分かりました。

ベルタ葉酸サプリには、葉酸以外にもビタミンやミネラル、カルシウム、鉄分など体に必要な栄養素が豊富に含まれています。

もし、つわりや体調不良で4粒飲むのが大変な場合は、少量ずつ調整するのは大丈夫です。

逆に4粒以上多く飲み続けないようにだけ注意しましょう。ここに文章入れる

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