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基礎体温を上げるメリット!免疫力アップやダイエット効果も!

最近では若い人を中心に、基礎体温が低くて悩んでいる女性が増えてきています。基礎体温を上げていくことでたくさんのメリットがあり、特に健康的に美しくなれる効果も期待できるのです。

でも、具体的にどのようなことをすれば基礎体温を上げることができるのか気になりますよね。そこで今回は、基礎体温を上げるメリットと上げる方法について大特集していきます。

基礎体温を上げることのメリットとは?

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基礎体温を上げることで、女性にとって嬉しい体への効能や妊娠に対して良いことがたくさんあります。
では、基礎体温を上げるメリットを主に5つ見ていきましょう。

妊娠しやすくなる

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基礎体温を上げることで、子宮などの生殖器の働きが活発になります。冷えというのは生殖器に対しての血流を悪くしてしまい、活動量を減少させてしまうのです。基礎体温が上がると体温上昇により血流が良くなり、血液に乗って生殖器に酸素や栄養が十分運ばれてきます。

このことで受精卵が着床しやすいように、分厚い子宮内膜を維持することもできるようになります。そのため着床率もアップして、妊娠しやすくなるのです。また妊娠した後も流産を防ぐなど、長期的に妊娠にとって良いことが続くことが特徴です。

免疫力がアップする

体温が1度上がるごとに、免疫力は30%アップしていくと言われています。いつも風邪をひきやすかったり、具合があまり良くないという場合はだいたいが基礎体温の低い女性が多いのです。

血流が良くなることで細胞の働きが活発になって、免疫細胞も外からやってきた細菌やウイルスをしっかりやっつけてくれるというわけなんですね。

ダイエット効果

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基礎体温が36.30度以下だと、ダイエットをおこなっても体温が高い人に比べてあまり効果は出ないと言われています。それは何故なのかというと、ダイエットには「代謝」というものが深く関わっています。

基礎代謝が悪くなる理由としては、まず体温が低いということが考えられます。体温が低いことで熱が生産されず、体を動かすためのエネルギーに変換することができないのです。

そのために基礎代謝が低い状態になってしまうので、ダイエットをしてもなかなかエネルギーが消費されなくなってしまうんですね。基礎体温を上げることで基礎代謝がアップし、熱エネルギーをどんどん消費していく体になってダイエット効果を高めていくのです。

肌がキレイになる

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先ほどの基礎代謝がアップすることでダイエット効果以外にもう1つ、女性にとって良いことがあります。それが、肌がキレイになるということです。

基礎体温を上げることで新陳代謝が活発になり、どんどん古い角質が落ちて新しい皮膚が作られていきます。そのためくすみが取れてきたりシミやソバカスが薄くなってきたりするなど、美肌効果が期待できるのです。

傷などができた時も、新陳代謝が活発だと治りやすくなるので基礎体温を上げることでキレイな見た目を維持することができます。

ストレス耐性がアップする

人間がストレスを感じると自分では気づかないことが多いのですが、体温がとても低くなります。よく「冷や汗」などと言われますが、まさしく体温が低いということはストレスを真っ正面から受けてしまうことになるのです。

そこで基礎体温を上げておくことで、ストレスを感じた時に血流が悪くなるのを防ぐことができ、耐性がアップすると言われています。女性は何かと日々ストレスを感じやすい立場ですから、ここはぜひ基礎体温を上げるよう努力していきたいですね。

基礎体温が低い理由は?

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基礎体温が低くなってしまう理由は様々ありますが、一番はホルモンバランスの乱れです。女性ホルモンはデリケートなので、少しのストレスや生活習慣の乱れなどですぐにバランスが崩れてしまいます。

特に現代女性は忙しい人が多く、仕事を持っている人は食生活が乱れがちになって睡眠不足が続いていることもあります。また子育て中のお母さんは、子どもが中心で自分のことはおざなりになってしまいがちなのです。

こういったことが重なって体温が低くなることで、風邪をひきやすくなったり生理不順が起こったりするなど様々な悪影響を及ぼします。また頻度としては少ないですが、ホルモンを分泌している大元の甲状腺などに問題がある場合もあります。

基礎体温を3ヶ月つけてみて、全体的に体温が低いようだったら早めに医師に相談しましょう。そのときには、基礎体温表を持っていくようにしてください。診断を助ける重要な判断材料となるので、忘れないようにしてくださいね。

ちなみに基礎体温が低いと感じるのは低温期で35.00度以下、高温期で36.50度以下というのを目安にしてください。

基礎体温を上げる方法は?

基礎体温を上げる方法は、日常生活で早速実践できることがたくさんあります。
全部をいきなりやろうとするのは難しいので、自分でできることから順番におこなっていきましょう。

筋トレ

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筋トレといっても主に下半身を鍛えていくことで筋肉を作る際にエネルギーが発生するので、体温が上がってきます。そして血液量が増えることで子宮などにしっかり流れ込むので、女性に多い下半身の冷えを予防することができます。特にオススメなのは、家でも手軽にできるスクワットです。

壁に沿って立ち、テレビを見ながらすぐにできるので体力に自信がない人でも大丈夫ですよ。私も体力に自信はありませんが、スクワットは続けられています。

漢方・サプリ

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基礎体温を上げる漢方薬は「八味地黄丸(はちみじおうがん)」といって、血流を促進してくれる効果のあるものがオススメです。イマイチ体が冷えて仕方ないという人は、試してみるとだんだん効果が出てきます。

またサプリでは、血液をサラサラにして巡りを良くする黒酢サプリがオススメです。私もしばらく飲んでいますが、基礎体温も前より上がりましたし、何より体調が良いんですよね。黒酢パワーは凄いな!と身をもって体感いたしました。
漢方やサプリは即効性はありませんから、しばらく続けることで効果が期待できます。
根気よく続けることが大切な方法です。

入浴方法

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つい時間がもったいないからと、お風呂はシャワーだけで済ませていませんか?それでは体は温まるどころか冷えるばかりで、基礎体温の低下を招きます。

毎日きちんと湯船に浸かって体の芯まで温めていく習慣を持つことで、だんだんと体温が上がってきます。汗をかくので基礎代謝もアップして、ダイエットや美肌にもつながってきますよ。お湯の温度は37~39度と、ぬるめのお湯に20分以上浸かってくださいね。

睡眠

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睡眠をきちんととることで昼間は交感神経、夜は副交換神経との切り替わりがスムーズにおこなえます。自律神経は体温調節もつかさどっているので、きちんとバランスを整えておきたいところです。

睡眠不足が続いていると、基礎体温も正確な数値を測ることができなくなります。きちんとデータを取るためにも、最低でも6時間以上は寝るようにしましょう。

呼吸を深く

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呼吸が浅いと、十分な酸素が心臓に送られなくなって血液の循環が悪くなります。そのため、普段から意識して腹式呼吸にするなど呼吸を深くすることで血液の循環を良くして基礎体温を上げていくことができるのです。

オススメは呼吸法を大切にしたヨガで、体の体幹を鍛えながら呼吸もゆったり深くおこなわれるので基礎体温を上げるにはぴったりです。私も夜寝る前に欠かさずおこなっていますが、安眠効果もあるのでグッスリ眠れますよ。

ストレッチをする

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普段から運動不足を感じている人は多いと思いますが、実際時間がなくてなかなか本格的には運動することはできないですよね。そんなときにオススメなのが、ストレッチです。普段動かさない体を伸ばすことで、血流が良くなって体が温まってきます。

ハードな動きなどはないので、運動が苦手な人でもすぐにおこなうことができますよ。体が硬いと痩せにくい体質になりやすいとも言われていますし、お風呂上がりの習慣としてぜひ日課にしてみてはいかがでしょうか。

基礎体温の正しい測り方と記録方法は?

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基礎体温は正しい測り方をしないと、正確なデータが出ません。最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れると流れ作業のようにできるようになります。また、もし測れなかった時があっても諦めずにまた次の日から毎日測っていくことが大切です。

毎朝枕元に婦人体温計を置いておき、目が覚めたらすぐに口に入れて舌の下に体温計を当てて測ります。結果が出たらメモに取るという流れです。
・睡眠時間は4時間以上とること
・目覚めた後測るまで動かないこと
・毎朝同じ時間に測ること
この3点を意識していれば、正しい測り方ができます。

記録は、基礎体温表に黒ポチをつけながら折れ線グラフにしていきます。その日に何かあったら、備考欄に書いておくと体温変化があった時の理由になります。とにかく慣れるまではしんどい部分がありますが、毎日続けていくことが大切ですので頑張って測りましょう。

まとめ

いかかでしたか?基礎体温を上げると、自分にとってたくさんの良いことが起こります。また、基礎体温を上げる方法も様々なものがあり、そのどれもか私達が普段からおこなえるようなことばかりです。

基礎体温が低いと悩んでいるようでしたら、まずは改善方法を実践してみてください。それでも効果が見られなかった場合には、病院で診てもらうと安心です。基礎体温を高く保って、健康的な妊娠しやすい体づくりをしていきましょう。

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2016/11/17

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