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二度寝して測った時の基礎体温はどっちが正しい?基礎体温の正しい測り方とポイントについて

毎日の健康維持のために基礎体温を測っている女性は多いと思います。基礎体温を測っておくと女性特有の病気の兆候や生理開始の予測、妊娠しやすい時期など様々な体のサインが分るため記録することを勧める医師も少なくありません。ですが測り始めはなかなか習慣つかず測り忘れや記録忘れ、二度寝してしまったりこのやり方で合ってるの?と思うことも多くあるのではないでしょうか。

今回は二度寝した際の基礎体温の正しいつけ方や測り方のポイントをご紹介します。毎日の健康維持に役立ててみて下さいね。

そもそも基礎体温って?

基礎体温とは体がエネルギーを使っていない時の体温のことです。朝、目が覚めて体を動かさずに口の中またはわきの下で計測します。基礎体温には高温期と低温期がそれぞれ14日間ずつありこれは女性の排卵周期と密接な関係があります。基礎体温を測りグラフ化することで体温の変化が一目でわかります。

この温度変化で様々な体のサインが分るため妊娠を希望している方や婦人科の病気が気になる方、生理が始まる日を大まかに把握したい方は記録することをおすすめします。

二度寝してしまった時の基礎体温は正確?

基礎体温を測り始めて二度寝をしてしまいその都度2回測ったけれど全く体温が違った…という経験をされた方は多くいます。どちらの体温を記録したらいいのか迷いますよね。ですが基本的に最初に測った体温を記録するようにします。基礎体温は寝てから目覚めて測るまで4時間以上は睡眠が必要です。

例えば23時に寝て途中でトイレで目覚めたのが朝方5時、その後二度寝して6時に起きた場合では5時に測った基礎体温が正確ということです。4時間以上睡眠をとってないと体がしっかり休まっている状態ではないのです。なので1時間前にトイレに行った際の基礎体温はカウントされません。二度寝して次に目覚めるまで4時間以上時間が経っていた場合は1回目の記録の隣に2回目も小さく記録しておくといいですね。

最初に起きたとき図るのを忘れてしまった…

最初に目が覚めたときに寝ぼけてて基礎体温を測るのを忘れてしまった。といった経験をされた方もいると思います。

先ほど述べたように4時間以上経ってないと正確な基礎体温とはいえないので、もし4時間以内に起きてしまった場合は、その日の体温は正確なものといえなくなってしまいますので注意しましょう。

基礎体温を正確に測るポイントは?

基礎体温を正確に測るポイントは5つあります。1つ目は起きて体を動かさなくてもいい枕元に体温計をおいておくことです。寝返りなど少しでも動いてしまうと基礎体温は正確に測ることが出来ないので手を少しのばして届く位置に置いておきましょう。2つ目は毎日同じ時間に測ることです。

基礎体温は睡眠時間や起きる時間がずれてしまうと変わることがあるのでなるべく同じ時間に測ります。時間がずれても記録はするようにしましょう。忘れないうちに記録をすることも大切です。3つ目は毎日同じ場所で測ることです。口の中で測る場合は舌の裏側にある中央の筋に合わせて測ります。

わきで測る場合はわきをしっかり締めて測りましょう。4つ目はまずは3か月を目安に記録を続けることです。基礎体温は習慣づけることが大切なのであまりストイックになりすぎず、続けるようにしましょう。5つ目は婦人体温計を使うことです。

普通の体温計ではなく小数点第二位まで測ることが出来る婦人体温計を使うことで小さい体温変化も記録することが出来ます。ドラッグストアや薬局で取り扱っているので自分に合ったものを選びましょう。

まとめ

生理予測や妊娠時期、女性の病気だけでなく普段感じる原因が分らない偏頭痛やだるさ、肌荒れやむくみなどの症状はホルモンバランスの乱れや生理周期が関係していることが多くあります。基礎体温を正確に記録して健康維持に役立ててはいかがですか。

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2016/11/17

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