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妊娠中に危険なツボを押したら流産する!?便秘解消の正しいツボは?

便秘解消のツボがあると聞いて押したことはありませんか?
妊娠中は安易に便秘薬を頼るわけにもいかず、便秘がつらい妊婦さんの中には足裏マッサージで便秘解消をはかりたいという方も多いようです。

ですが、ツボの中には妊娠中には押してはいけない危険なツボもたくさん存在するのです。
「足裏には流産になるツボがある」なんて話もありますよね。

では、もしもすでに危険なツボを押してしまった場合、赤ちゃんにはどのように影響してしまうのでしょうか?

ここでは、危険なツボを押してしまった時に考えられる可能性から、危険なツボの場所、正しい便秘解消のツボの場所をわかりやすく画像付きでわかりやすく解説いたします!

足裏マッサージって危険なの?

普段なら問題ないようなことでも、妊娠中の体では危険になることってありますよね。
実は妊娠中の足裏マッサージもその一つ。

足裏には色々なツボが集中していて、中には「子宮収縮を促してしまうツボ」もあるのです。
子宮収縮によって子宮が下がったり、破水を起こしてしまうケースも考えられます。

その為、マッサージのお店でも妊婦への施術は行わないとしている所もあります。
プロでも敬遠することのある妊婦の足裏マッサージですから、自己判断で適当にツボを刺激することは避けましょう。
特にまだ安定期前の妊娠初期に、むやみに足裏マッサージをすることはおすすめできません。

もし、どうしてもマッサージ店に行くのであれば、マタニティー向けのコースがあるお店を選んだり、あらかじめ妊婦であることをお店側に伝えることが必要です。
その場合も、安定期に入ってから行くようにしましょう。

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危険なツボを押してしまった場合、胎児への影響は?

もしも、すでに自己判断で危険とされるツボを刺激してしまったらどうなるのでしょうか?

まず、ツボを刺激することによる流産の心配ですが、これは絶対に起こることというわけではありません。
ツボを刺激することで子宮収縮などが起こるかもしれませんが、それが必ず流産につながるかというとそうではないからです。

そもそも人間は普段から「歩く」という行為でも足裏を刺激しています。
その中で危険とされるツボも刺激されているかもしれません。
ですから、足つぼによって流産してしまう可能性は100%というわけではないのです。

もし危険とされるツボを押すことで必ず流産が起こるのであれば、辛い思いをしてまで堕胎手術を受ける女性はいないのではないでしょうか。
とはいえ、やはり子宮への刺激はお腹の赤ちゃんにも良くありませんから、自己判断でのマッサージは禁物です。

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妊娠中には押してはいけない危険なツボ

足のツボ

足には妊娠中に押してはいけないとされるツボがいくつかあります。

三陰交(さんいんこう)

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引用:http://www.kyushin.co.jp/

脛(すね)の内側、くるぶしから指4本分のところに位置するツボです。
陣痛を早めるツボといわれています。
予定日を過ぎた妊婦さんが刺激するのは問題ありませんが、正期産前には押さないでください。

三湧泉(ゆうせん)

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引用:http://sinsin-kenkou.net/

つちふまずの少し上に位置するツボ。
デトックス効果があるとされるツボですが、妊婦さんの場合は胎児まで流してしまうといわれています。

三太衝(たいしょう)

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引用:https://192abc.com/

足の甲にあるツボです。
足の親指と人差し指の骨の付け根がつながった部分でくぼんでいるところに位置します。
これも陣痛を早めると言われているので注意が必要です。

肩のツボ

あまり知られていませんが、方にも妊娠中には押してはいけないとされる危険なツボがあります。
注意しましょう。

肩井(けんせい)

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引用:http://matome.naver.jp/

首の付け根に人差し指、中指、薬指をつけます。
このときの中指の位置にあるのが肩井です。
子宮を収縮させる働きがあるので危険です。

妊娠中の正しい便秘解消のツボ

手のツボ

便秘解消に良いツボは手にたくさんあります。
手軽にできるのでおすすめです。

合谷(ごうこく)

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引用:http://korikiku.com/

手の甲にあるツボで、人差し指と親指の骨の付け根が交わる部分にあります。大腸の働きを整えるといわれています。

神門(しんもん)

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引用:http://www.kyushin.co.jp/

手首の内側、薬指と小指の間にあるくぼみ部分。
神門は左右の手にありますが、便秘に効果があるといわれるのは「左」の神門です。

間使(かんし)

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http://benpi.d-nagaya.com/

手首の内側、手首から指5本分ひじに近づいたあたりにあります。
やや痛いくらいの力で押すのが効果的とされ、トイレの中でいきみながら指圧するのに最適なツボと言えます。

支溝(しこう)

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http://benpi.d-nagaya.com/

間使とは反対に手首の外側にあるツボです。
手首から指3本分ひじに近づいたあたりに位置します。
「便秘の名穴」といわれるほどあらゆる便秘に効果があるとされています。

腕のツボ

腕にも便秘解消のツボがあります。
手が届く範囲で簡単に行うことができます。

内関(ないかん)

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引用:http://ninnpusan.com/

手首の内側にあるツボで、手と手首の境目にあるシワから指3本置いた部分。
消化器系の不調に効果があるツボ。

曲地(きょくち)

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引用:http://korikiku.com/

大腸系のツボで、便秘や下痢に効果があると言われています。
ひじを曲げたときにできるしわの外側のくぼみに位置します。

お腹のツボ

便秘解消の効果がもっとも高いのがお腹のツボです。
妊娠中ですので、強く押し過ぎには注意して行うようにしましょう。

天枢(てんすう)

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引用:http://sp.acupressure.jp/

おへそから外側へ指3本分のところにあるツボです。
左右同時に押すのがポイントです。

大巨(だいこ)

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引用:http://keiohari.wixsite.com/aromabari

天枢から下へ指3本分いったところにあります。
こちらも左右同時に押しましょう。

背中のツボ

便秘点(べんぴてん)

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引用:https://unlog.me/

肋骨の一番下からさらに指2本分下、背骨から指4本分外、左右に位置するツボです。

大腸兪(だいちょうゆ)

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引用:http://kenko.it-lab.com/

腰骨の高さにあり、背骨から指2本分外、左右に位置します。
大腸に気血を注ぐといわれるツボで便秘や下痢に効果があります。

ツボを刺激する時の注意点

ツボの位置がしっかりわかったら、次は正しく刺激することが大切です。

力加減に注意する

まず、注意したいのはツボを押す力加減。
基本的には心地よいと感じる程度の力、「いた気持ちいい」くらいにしておきましょう。
強く痛みを感じるほど刺激してしまうと身体が緊張状態になりリラックスできず逆効果になるので注意しましょう。

押すタイミングに気をつける

そして、次に気をつけたいのがツボを刺激を刺激するタイミング。
食後1時間以内には行わないようにしましょう。
食後は消化のため、胃腸に血液が集まるのでツボを刺激することで消化不良などの心配があります。

むやみに押さない

また、ツボの位置が明確にわからない場合はむやみに押さないようにしましょう。
やみくもにツボを押すと、余計な刺激になってしまう場合もあります。

専門家の意見を聞く

安心なのは、マタニティマッサージの専門家の診察を受けること。
実際にツボの位置を教えてもられば、自宅でセルフマッサージをするときの参考になります。

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ツボ押しで効果が見られなかったら?

ツボ押しでの便秘解消法は東洋医学でも用いられるほど効果があるとされています。
はやい人ではその日のうちに効果を実感できる場合も。
とはいえ、ある程度継続してもあまり効果を感じられない場合は、どうしたら良いのでしょうか?

便秘の解消法としては食生活の見直しも欠かせません。
特に便秘には食物繊維や乳酸菌、オリゴ糖などの摂取が効果的です。

食物繊維

食物繊維には、腸内で水分を抱え込んで有害物質を吸着させ、体外へ排出する作用のある水溶性食物繊維と、腸内で膨らみ、腸のぜん動運動を活発にする不溶性食物繊維2種類があります。
水溶性食物繊維はこんにゃくやリンゴなどの果物に、不溶性食物繊維は穀類、豆類、野菜類などに多く含まれますので、両方をバランスよく摂取することが便秘解消により効果的。

乳酸菌

腸内の悪玉菌の増殖を抑えて、腸のぜん動運動を活発にします。
ヨーグルトや乳酸菌飲料を積極的に摂取するのがおすすめです。

お茶

また、スーパーなどで気軽に買えるルイボスティー、ゴボウ茶などにも便秘解消の効果があるとされます。
腸内環境を整える作用のあるお茶を飲むことで、便秘解消に不可欠な水分補給の役割も果たしてくれます。
お茶を選ぶ際には、カフェインの含まれていないものを選ぶことがポイントです。

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病院で相談

もし、ツボ刺激でも、食生活の見直しでも便秘が改善されない場合は我慢せずに、かかりつけの産婦人科の先生に相談してみましょう。
妊娠中でも服用可能なお薬もあります。
薬に頼ることに抵抗を感じる妊婦さんもいるかもしれませんが、便秘で辛い状態を我慢するのはお腹の赤ちゃんにも良いこととは言えませんよね。

まずは、便秘を解消することを考えましょう。

まとめ

便秘解消のための足裏マッサージは自宅で手軽にできるセルフケアのひとつです。
特別な道具を必要としないので、気軽にトライできます。

ただし、ツボを刺激する際には正しい知識が必要なのも事実。
むやみに押すと余計な刺激となってしまい、かえって体調不良を招く心配もあるので、ツボを刺激する時はしっかりと位置を確認して、心地よいと感じる強さで行いましょう。

特に妊娠中はお腹の圧迫に気をつけて、無理のない体勢で行ってくださいね。
ツボ押しで便秘が解消しない場合は、食事内容を見直したり、早めに専門医に相談しましょう。

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