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生理周期が乱れるのはホルモンバランスの乱れ?サプリで整えて体も心も快適になろう!

女性の身体はとてもデリケートです。
ホルモンバランスが崩れる原因は、更年期などのホルモン剤が必要な場合だけでなく、ストレスや疲れ、悩み、食生活、寝不足など、日常の些細なことでもホルモンバランスが乱れ、生理に影響してしまいます。

なかなか生理が来なかったり、いつもより早く来てしまったり…。
そんな悩みさえも生理に影響してしまうほど、私たちの身体はデリケートにできています。

生理周期が乱れるとどうなってしまうのか、どのように整えればよいのか、そんな女性の悩みを解決したいと思います。

生理周期って○日って決まってる?整えるべき?

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生理周期とは、生理が始まってから次の生理が開始するまでの日数を数えます。
正常な生理周期の目安は25日~38日です。決まった日数に来なくても、ある程度の日数の誤差(生理予定日の前後2~5日)ならば問題はありません。

生理の期間は3~7日間くらいで、生理痛があっても、市販の鎮痛剤で和らぐ程度の、日常生活が送れるものなら問題はありません。
では、どんな生理が問題なのでしょうか?

生理不順から考えられる病気の例

婦人科病院に行った方が良いと考えられる、生理のパターンが4つあります。

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頻発月経

1か月に2回、3回と生理が起こってしまう場合、ホルモンバランスの乱れや不正出血の場合があります。
基礎体温をつけて、排卵がきちんと起こっているか確認してみましょう。

頻発月経の場合、排卵が起こっていない「無排卵性頻発月経」、低温期が短くすぐに排卵してしまう卵胞期短縮頻発月経、高温期が短い、黄体機能不全型頻発月経の可能性があります。

いずれにせよ、妊娠しづらい状態ですので、早めに婦人科を受診するようにしましょう。

希発月経

生理周期が39日以上と長すぎる場合、排卵があればそれほど問題はありませんが、排卵がない場合は不妊症や無月経の原因になる場合もあります。

薬を使わなければ生理が来ない状態になる前に、きちんとホルモン治療を始めましょう。

過多月経

生理が8日以上続いたり、大量の出血、レバーのような塊が出る人は注意です。
ホルモンバランスの乱れや、子宮筋腫や子宮腺筋症などの可能性もあります。

過少月経

生理が開始してから3日以内で終わってしまったり、2日目でナプキンの交換が必要ない程血量が少ない人は、無月経の前兆の症状かもしれません。
生理が楽でよかったと思わずに、婦人科で見てもらうようにしましょう。

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私のヒドイ生理痛の原因

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初経を迎えてからずっとひどい生理痛に悩まされてきましたが、母親も重い生理痛があったようなので、あまり深く考えずに市販薬でごまかしながら過ごしていました。

しかし、通学できないほど痛くて学校を休むことも多々あり、気になったので大人になってから婦人科で診てもらいました。

子宮がん検診も毎年きちんと行っていたので、婦人科系の病気はありませんでしたが、排卵が遅く子宮内膜がなかなか厚くならないという状態でした。

妊活で子宮内膜を厚くする薬を使っていると、その時の生理痛は我慢できないほどの痛みはなく、薬を使わなくても(使っても、市販薬で問題ない程度)の生理痛になりました。
たまに生理痛が軽い時もあったので、その時は自分で上手く子宮内膜が厚くなっていたのかもしれません。

もっと早く原因がわかっていれば、学生時代の生理痛も改善できたかもしれませんが、婦人科と聞くと、若い人はなかなか受診しづらいのが正直なところ…。
しかし、将来子どもを持ちたいと思った時に「遅かった」ということにならならないように、保護者や周りの大人が婦人科の重要性を伝えられるといいですね。

どうすれば生理不順を直していける?

生理不順になる原因は、以下の事が考えられます。

1.身体的・精神的なストレス

ストレスが過度にかかると、女性ホルモンの分泌を促す機能が低下してホルモン不足になってしまいます。
そうすると、卵胞の成長が悪くなることで排卵が遅くなり、生理不順が起こりやすくなります。

2.痩せすぎ・太りすぎ

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もともと痩せている人も、ダイエットで痩せた人も、栄養が不足して女性ホルモンの分泌を促す機能が低下します。
太りすぎの人は、皮下脂肪からも女性ホルモンが過剰分泌され、卵巣の機能が弱まってしまいます。

3.プロラクチンの分泌過多

プロラクチンとは授乳する時に分泌されるホルモンで、排卵を抑える働きがあります。
この状態では妊娠できないので、薬での治療が必要となります。

4.甲状腺異常

甲状腺ホルモンが多くても少なくても(甲状腺機能亢進症・甲状腺機能低下症)、卵巣に影響してしまい生理不順が起こります。
こちらも薬での治療が必要となります。

5.日常生活の乱れ

睡眠不足・偏った食生活・運動不足・冷え性など、日常生活の乱れが積み重なり知り不順の原因となります。

生理不順となる要因はこれら5つが挙げられます。
プロラクチンや甲状腺は薬で改善する事ができますが、他の要因の場合はどのように改善したらよいのでしょうか?

生理不順を正常な状態に近づけていく方法

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まずは自分の生活リズムを見直してみましょう。

・毎日の起床、就寝時間は同じですか?
・睡眠時間は7時間程度摂れていますか?
・過度のダイエットはしていませんか?
・適度な運動は行っていますか?
・シャワーだけでなく湯船に浸かっていますか?

生活リズムとホルモンバランスは深く関係しているので、生活リズムが乱れている人は、出来ることから改善してみましょう。

食生活改善で効果がでる栄養素

次に生理不順の改善に期待のできる、食品をご紹介します。

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コレステロール、タンパク質

どちらも摂りすぎては肥満の原因となりますが、ダイエットなどで控えている人は注意です。
これらの栄養素が少ないと、ホルモンを合成する力が弱くなってしまいます。

ビタミンB6

エストロゲン(女性ホルモン)の代謝に関わるので、ホルモンのバランスを整えPMS(月経前症候群)の症状を緩和してくれます。
多く含まれる食品:まぐろ、さんま、豆腐、納豆、卵、バナナ

ビタミンE

血行が悪いことで生理痛が強くなることがありますが、ビタミンEは血液循環を改善して血行を促進し、ホルモンバランスを調整してくれます。
多く含まれる食品:ナッツ類、アボカド、パプリカ、かぼちゃ、ブロッコリー、玄米

亜鉛

ホルモンの分泌を調整し、女性ホルモンを活性化させる働きがあります。
多く含まれる食品:牡蠣、カニ、ほたて、納豆

鉄分

生理で出血してしまうので、貧血を防ぐのに重要な栄養素です。鉄不足で生理不順になっている場合もあるので、鉄分を摂取することで生理不順が改善することもあります。
多く含まれる食品:ほうれん草、あさり、しじみ、ひじき、レバー、赤身肉、豆類

イソフラボン

このイソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きをします。
多く含まれる食品:納豆、豆乳、きなこ、豆腐、味噌

生理不順を直すお助けアイテムのサプリとは!

食品で摂取するのは難しい…という人のために、生理不順を改善するサプリメントをご紹介します。

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マカ

マカは植物エストロゲンといって、女性ホルモンと同じ働きをし、アミノ酸やビタミンB、カルシウムなどがバランスよく含まれています。

ホルモンバランスが整うと、排卵までに卵胞がきちんと育ち、子宮内膜を整えてくれて、しっかりと高温期に入るようになります。

純度100%のマカ(JAS有機認定)のものは不純物が入っていないので、そのような商品を選ぶようにしましょう。

葉酸

ビタミンB、ビタミンEが配合されているものが多いので、生理不順と生理痛改善に期待できます。

血が足りないことで生理不順になっている人は、葉酸をビタミンB12と一緒に摂取することで、血液を作る働きがあるので、生理不順が解消される場合があります。
葉酸サプリもたくさん種類がありますので、必要な栄養素がきちんと含まれているか確認しましょう。

ビタミンB6、ビタミンE

生理不順を改善する食品で紹介したこちらの栄養素を、食品から摂取できない人はサプリメントで摂取するようにしましょう。
ホルモンバランスを整え、血行を促進してくれるので、生理不順の改善に効果的です。

私は実際にマカを飲んでいます

薬ではないので、1か月ですぐに効果が出る物ではなく、飲み続けることで効果が表れるので、続けるには少しでも安い所で購入したかったということもあり、ネットでの購入にしました。

いろいろ調べた結果、100%マカJAS有機認定されているものが効果もあり、安全だということで、その2つをクリアしているサプリメントを選びました。
飲む時間は指定されていないので、漢方と同じ要領で、吸収率がいい食前の朝・夕の2回に分けて水で飲むようにしました。

飲み始めは少しお腹が緩くなりましたが(マカが原因かわかりませんが…)飲み慣れると何も症状はなくなりました。

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心配な方は慣れるまで、記載量より少なめに飲んだ方がいいかもしれませんね。
基礎体温の高温期がガタガタだったのですが、きれいに継続してくれるようになり、子宮内膜も自力で厚くなってくれたことから、生理周期が整ってきました。

そこまで高価なものではないので(私が購入していたのは1か月半で2000円程度)生理不順で悩んでいる人は試してみてください。

まとめ

・生理不順は何かしらのサイン。
一度婦人科を受診してみましょう。
・生理不順は、食生活の改善、規則正しい生活で改善する事ができます。
・マカ、葉酸、ビタミンB6、Eのサプリメントも生理不順に効果的です。

「これくらい…」と思っていたことが、実は身体からのSOSかもしれません。
健康的な人の生理周期や生理痛に近づけるように、出来ることから始めてみましょう。
サプリメントという手軽な摂取方法もありますので、自分の生活スタイルに合った方法で試してみてください。
将来の自分のために、今の自分の身体を大切にしてあげてくださいね。

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2016/09/29

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