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子どものトイレトレーニングでイライラするママ必見!失敗の原因は自分にある?その理由と対策方法

トイレトレーニングがスムーズにいかなくて、子どもに当たってしまうママさんいませんか?
「何で出来ないの?」「昨日は出来たよね?」っと言った途端に大泣き・・・。
それに対してもイライラしてしましますよね。
「私ってママ失格かな?」なんて思いつめないで下さいね?

ここでは、子どものトイレトレーニングのイライラを上手く解消していく方法をご紹介していきます。

トイレトレーニングとは?

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「おしっこが出そうだな、うんちが出そうだな」と感じることができ、トイレに行くまで排泄を我慢して、自分の意思でおしっこや、うんちが出来るようにするのがトイレトレーニングです。

最初から、全てを自分でできるようにしようとすると、大人も子どもも負担が大きすぎますので、大人が手伝ってあげられるところは、手伝ってあげましょう。

トイレトレーニングでの失敗でイライラする事

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トイレトレーニング中でイライラしてしまう要因は何なのでしょうか?

洋服や家具が汚れる

トイレトレーニングでの失敗でイライラすることと言えば、やはり一番は洋服が汚れることではないでしょうか?

失敗した場所が床の上なら、まだ掃除は簡単ですが、カーペットの上やソファーの上でお漏らしをしてしまったら、本当にイライラしてしまうと思います。

排泄タイミングを教えてくれない

トイレでおしっこが出来るようになってきているにも関わらず、テレビや遊びに夢中になり過ぎて、トイレに行くのをギリギリまで我慢した結果、失敗するということも少なくないと思いますが、これもイライラしますよね。

洗濯物が増える

夏の間であれば、子どもはパンツ1枚で過ごしていても問題ないかもしれませんが、寒い時期ですと、服の生地も分厚くなってきて洗濯も大変ですし、子どもが冷たい思いをして風邪をひかないか心配になりますよね。

周りの声

祖父母からのイヤミにもイライラすることがあると思います。
「昔はもっと早くオムツ外れて普通だったわよ」
「またトイレ失敗したの?甘やかし過ぎてるんじゃないの?」
などと言われると、こっちだって頑張ってるのに!とイライラしてしまいますよね。

トイレトレーニング失敗した時の気持ち

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トイレトレーニングに失敗はつきものですが、その時の気持ちは親子で同じでしょうか?

ママさん

どうして出来ないの?
さっき「そろそろ、おしっこ出るんじゃない?」って聞いた時にトイレに行かなかったからでしょ!
トイレトレーニングって、こんなに大変なものなの?
お友達はもうパンツ履いてるっていうのに・・・私がダメな母親みたいじゃないの。
いったいいつになったらトイレトレーニングが終われるのだろう。

子ども

またママに叱られた。
トイレでおしっこをしないと駄目なのは分かっているけれど、どうしたら出来るのか分からないよ。
またママが悲しそうな顔をしている。
僕も悲しい気持ちになっちゃう。
おしっこで濡れて気持ち悪いよ。

つまり、ママさんはイライラして叱りたくなるし、ストレスが溜まる一方で、子どもの側からしてみれば、失敗してしまったことよりも、ママに叱られたり、悲しい顔をされたりすることがストレスになっているのです。

また、下にお子さんがいる場合、自分も同じように甘えたいという思いから、赤ちゃんと同じようにオムツを履いていたいと感じることもあるようです。

子どもが失敗する理由は?

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もしかしたら、まだ膀胱におしっこを溜められるようになっていない可能性があります。
月齢が同じでも、体の機能の発達はそれぞれ違います。
オムツにおしっこが出ている間隔が1時間半以上空いていないようであれば、トレーニングを始めたのが早過ぎた可能性があります。

トイレトレーニング成功への道

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では、どのようにしたらトイレトレーニングが上手にスムーズにいくのか見ていきまよう。

マイナスな言葉を使わないこと

「あーあ、出来なかったね。みんな出来ているんだよ。また汚したの?」などと子どもを批判する言葉は辞めましょう。
プラスの言葉を準備したり、アクションすること。

「おしい!ココまでは出来たね!やったじゃん!すごーい!上手!」などオーバーに言葉をかけてあげたり拍手、ハイタッチ、なでなで、ハグ、おでこなどにチュー等、子ども自身が喜びトイレトレーニングに前向きになるような行動をとりましょう。

洋服・部屋の汚れは仕方がない

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ママやパパ、家族がイライラしないで済む方法を考えてみましょう。
服が汚れて、何回も洗濯しなければならないのがストレスならば、夏に裸で過ごさせてトイレトレーニングをしてみては如何でしょうか。

おしっこが出る感覚を掴みやすく、出ている所を見ることができるので、意外と早く成功すると言われています。

ただ、部屋が汚れてしまうという問題点はあります。
ですから、カーペットや、汚れて困るようなものはリビングから撤去し、どうしても退かすことができないソファーには防水シートを被せておくようにしましょう。
そうすることで、ママのストレスが少しは軽減されていきます。

冬場は裸で過ごさせる訳にはいきませんが、部屋を暖かくして上は服を着せておき、下はパンツ1枚で同様に過ごすという手もあります。

うんちやおしっこは恥ずかしくないことを伝えよう

「うんちやおしっこは汚くないよ。これは体の中ばい菌さんだよ。」など、お腹にためているとお腹が痛くなるんだよ?っと言う事を伝えてみましょう。

ママさんのイライラ解消方法

「失敗」することでイライラするママさん、沢山いると思います。
だからと言って子どもに当たってはいけません。
ここでは、ママさんの気持ちを和らげる方法をご紹介します。

深呼吸

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失敗が続き、イライラして怒鳴りたくなったら、まず深呼吸をしてみて下さい。
「子どももトイレでおしっこができるように頑張っているんだから、私もイライラしちゃ駄目。落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせてみましょう。

そして、紙でもデジタル機器でも良いのですが、自分のイライラを吐き出すつもりで思いつくままに書いてみては如何でしょうか。
書き出すと意外と冷静になれて、「あ、たいしたことないな」と思えるものです。

甘いものを食べて糖分を摂取

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イライラすると、甘い物を食べて落ち着きたくなる方も多いと思いますが、食べ過ぎないように気をつけた方が良さそうです。

確かに、イライラした気持ちを落ち着かせるのに効果はありますが、食べ過ぎると興奮作用によって、余計にイライラしてしまい、糖類依存になってしまう可能性があるからです。
適度に食べてリラックスするようにしましょう。

アロマを炊く

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好きな香りに包まれるのも効果的です。
自分のお気に入りのアロマやお香を炊いてみたり、好きな香りのハーブティーを飲んでみたりすると、とても落ち着くことができます。

泣いて脳をスッキリ

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ストレス発散という点から考えれば、泣くこともオススメです。
一時期、「涙活」という言葉が流行りましたが、泣ける映画を観たりして思いきり涙を流すことで、副交感神経が興奮状態となり、脳がリラックスします。

大きな声で叫ぼう

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定番ですが、カラオケで大きな声を出してイライラを解消する方法や、森林浴をするのも良いです。
森林浴と言っても、緑がある近所の公園のベンチに座って、ゆっくりするだけでも、かなりリフレッシュできると思います。

たまにはパパや家族に甘えましょう

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もし、パパが協力的ならば、休日はトイレトレーニング担当を代わってもらっては如何でしょうか。
子どものお着替えも、掃除も全てパパにやってもらうのです。

日頃のママの苦労を分かってもらえるし、自分で後始末をしなくて良いと思えば気分はかなり楽になります。
出来れば、1人で日頃のご褒美ということで、プチプラなものを買いに行くのもイライラ解消になり、また頑張ろうと思えるのではないでしょうか。

まとめ

トイレトレーニングに焦りとイライラは禁物です。
トイレトレーニングの主役は大人ではなく、子どもです。
脳は叱られてもエンジンがかからない仕組みになっているそうです。

毎日叱られ続けていると、モチベーションは上がりません。
それは、子どもも大人も同じ。
成功したら、大袈裟に褒める。失敗したら、笑顔で「次、頑張ろう」と言えると良いですね。
絶対にトイレで排泄できるようになりますので、できる日を楽しみにするつもりで取り組みましょう。

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